risumommy’s diary

りすくんの成長キロク

りすくんと初めて過ごす

はろーりすままです(^^)

りすくんの生まれた時からの事をブログにアップします(^^)

更新が遅いですが読んでくだされば幸いです。

そして、りすくんの病気と同じ病気をもって生まれた子達のママさんパパさんの力になればと思います。

 

 

入院がきまって

GCUから普通病棟の呼吸器科へベット移動をする際

良くしてくださった看護師さんが、着いてきてくれたので、いつもその看護師さんのお陰で乗り越えられたことを伝えて号泣。看護師さんも泣いてしまって、

でも今からだからね!って背中を押してもらい

りすくんと呼吸器科へGO。

 

あ、りすぱぱも一時会えないので抱っこしてもらいました🥹

f:id:risumommy:20230222101331j:image

 

やっとりすくんと︎過ごす時間はとっても幸せで、かわいくてかわいくて仕方がなかったです。

f:id:risumommy:20230222101413j:image

大きなベットになっても堂々と寝るりすくん。たくましいよ、、、笑

 

りすくんは夜、深い眠りに入ると舌が落ち込んでしまうので、角度を変えたりと色々としてました。

 

膝の上にのせたり

f:id:risumommy:20230222101851j:image

胸の上でうつ伏せさせたり

f:id:risumommy:20230222102112j:image

夜は甘えん坊なボクちゃん

 

やっぱりうつ伏せが肺が広がるし舌も落ち込まないから楽みたい、、、ぐっすり寝れてました😌

まだベッドではうつ伏せ怖いのでさせて無かったけど胸の上で寝かせて私も安心してました。

 

そしてやっとマスク登場。CPAP、、、思ったよりもすごい装置

 

CPAPは空気で気道を広げるっていうのなんだけど

顔全体を覆うから

少しでもズレたりすると空気が漏れたり、音が鳴ったりします

 

f:id:risumommy:20230222102351j:image

 

まずはつけなれることを目標に。

 

ここからの夜は地獄のような夜だった😅

 

寝た時につけるもんだから、やっと寝たと思ってつける、、何分かはいいけど、寝返りうったり 指を口元にもっていけないから 起きてギャン泣き。

この繰り返し、、、、

私もこれになれなかったら帰れない!と思って焦ってました。

りすくんも寝る時間を邪魔されて申し訳なかったです。

私もストレスたまっちゃったりで一時CPAPは付けず抱っこし続けたり、、

ほんとにキツかった😅

 

退院間近になり、

退院ほんとに出来るのか?と疑問になるほどCPAPを付けてもサチュレーションはあんまり変わらないし、フガフガ言ってるから

他の先生に見てもらうために動画をとって、次の日に見せると

まさかの別の原因があるかもと、、、、(遅っ判断て思ったのは内緒)

 

その日にレントゲンを撮ってもらうことに

 

f:id:risumommy:20230222103556j:image

 

初めて病院内だけど外に出れたね😅


レントゲンとるときはギャン泣きだけど終わったらケロッとしてました

 

 

んで、結果は
鼻の奥のアデノイドってとこの成長とやぱ気管が狭いから塞ぎやすくなるみたいで、そこが関係してるっとのこと

これは気管がしっかりしてくれば何とかいいみたいなんだけど、
もし大きくなりすぎて塞いでくるようだったら
最悪手術かなーと、、、(小学生とかで

 

退院の日にち延びました😅

でも不安のまま帰るより結果が分かってよかった。

 

退院まであと少しっ!

 

 

次っ🌻

 

 

f:id:risumommy:20230222103903j:image

初めてのお友達🐒(岸くんです)