risumommy’s diary

りすくんの成長キロク

🐿

はろーりすままです(^^)

りすくんの生まれた時からの事をブログにアップします(^^)

更新が遅いですが読んでくだされば幸いです。

そして、りすくんの病気と同じ病気をもって生まれた子達のママさんパパさんの力になればと思います。

 

りすくん、退院してから

たくさんの人に会わせました

沢山心配してくれてやっと会わせられたっ

幸せな時間です😌

りすくんもニコニコして可愛がってもらってよかったねぇ

 

そしてりすくんは

寝る時マスク(CPAP)をつけて寝るってなってて、

気道確保のために肩の下にタオルを丸めたものを置いて寝せてました。

f:id:risumommy:20230302172945j:image

 

こう見ると首ないな😅

 

f:id:risumommy:20230302172957j:image

こんな感じ

 

少し呼吸がしやすそうだったのでこれで寝てました。

 

マスクつけた写真が見当たらないので載せれない😅

 

マスクつけて寝ると、空気が漏れて

シューシュー音が鳴ったり、

ピーピー機械音が鳴ったり

それでりすくん起きて泣く

 

の繰り返し。

 

夜にマスクつけれることがまずは大事だから

携帯のアプリでつけた時間と外れてしまった時間を記録して

 

まずは慣れるように慣れるように、、、、

 

私も寝れないのと

泣いてる息子をみて

ごめんの気持ちしか出てこない

一緒に泣く

を繰り返してました😅

 

夜が来て欲しくなかったです

 

最悪の事が起きてしまったらどうなる??

嫌なことは考えたくないけど考えてしまってました。

 

この生活はいつまで続くの?気管は太くなるの?

不安でいっぱいでした。

呼吸が出来てるか手を置いて確かめたり、呼吸してるのを確認したら安心したり。

 

そんな姿をみせるとりすくんも不安になると思うからって

不安なことは先生に聞くことにしました。

 

この時期の子達は中々続けてつけるの難しいから無理なくつけてっ

自発的に呼吸はしてるから問題ないって

 

モニターは必ずつけてのこと

 

無呼吸には今のところなってないからそのまま経過みつつ、付けられる時に頑張りましょうっていう結果に、、、、

 

自分で呼吸ができてるからってことを聞いて

心配は心配だけど、少しだけ安心したのを覚えてます。

 

さて、CPAP生活はいつまで続くのか、、、

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

すこし暗めの内容でしたが、、

寝る姿を見るのは幸せです😊