risumommy’s diary

りすくんの成長キロク

りすくんが産まれた日2021.10.03

はろーりすままです(^^)
初投稿はりすくんがうまれた日のことを書いていこうと思います!
まとまりが無く文章能力皆無。ですが、お時間ある方、、、見てくださると嬉しいです。

誹謗中傷はご遠慮ください。

 


10月1日予定日で、一向に出てきそうになかったので、産院の予定もあり3日に促進剤を打つことに。

3日になり、りすぱぱと大きなお腹をパシャリ(^^)
いよいよだねなんて話していました

産院へ
9時に入り、内診グリグリ
もう頭すぐそこだね、バルーンいれるね
と、、、痛かった。。。。

そこから分娩台へ、、、
12時まで余裕こいてご飯食べて雑談したりとしてました。

母も来てくれていたので、すごく安心してたと思います。

13時〜14時頃に間隔も短くなってきたのでそろそろか、やっと会える。。
楽しみなのと、痛いのと、実感していきました、
そして、
15時58分に誕生!!!!!
太い声で泣いて出てきた!
小さい!黒!目が大きい!
やっと会えた〜!

と思った束の間。。。。

助産師さんが先生を呼んで、慌ただしくなってきて、
私も何が起きてるのか分娩台の上で見ることができませんでした。

先生が来てくれて、酸素濃度が低く大きな病院に搬送することになります。
あと、もしかしたら口蓋裂かもしれません。しっかり調べてもらいましょうね。
と話してくれました。

私は頭が真っ白で、涙も出なかったな〜

病院に運ばれる、前に胸に抱かせてもらって、写真も撮ってくれてそのまま病院に搬送されました。

そのままりすパパが病院まで行ってくれました。

結果。
#口蓋裂、#小顎性、#舌根沈下、#小児肺気胸

と診断。

どれも知らないし、産院で1人ですごく辛かったのを覚えています。
沐浴の練習もホントはしないといけないけど、他の赤ちゃんを見るのも辛い、なんでこうなったのか
妊娠中になにかしたかな?

検索して検索して検索して。。。。4日間きつかったな〜

面会もコロナ禍というのもあり、週に3回まで。
次の日から面会したいと産院に申し出をし、許可をいただいたので
出産の次の日から面会に行くことができました(^^)

痛いおしりを抱えながら、

こども病院へ、、、

保育器の中でうつ伏せに、チューブや管につながれて、辛いよね
どうやって触っていいのかわからずに、指一本で触って、、、涙涙
感動したし、申し訳ない気持ちでいっぱいな気持ちで、でも目の前で小さな体で頑張ってくれてる
りすくん。。。ほんとに生きていてくれてありがとう。の気持ちでいっぱいでした。


まず、#小児肺気胸

産まれてくるときにうまく肺が膨らんでくれなかったみたいで 穴があいた状態。
チアノーゼがでるので呼吸管理が重要に。酸素がうまく取れるように看護師さんが24時間見てくれることに。
肺の状態がよくなったら帰れる。というふうに言われました。


#口蓋裂

妊娠中に本当はくっつくはずの上顎が何かしらの原因でくっつかないまま成長してしまった。
ただ2歳にごろに手術をすれば治る病気。
ただ何かしらの合併症が今後でてくるかも。

#舌根沈下・#小顎症

顎が小さいのと舌が短いので、寝ている時に舌が落ちて気道を塞いでしまって酸素が取り込めなくなっているので、常に体制を変えてあげないといけない。


といった初めて聞く病気ばかりで将来 手術もあるのか。と信じれませんでした。


出産は人それぞれで、当たり前じゃないんだと感じ
それがまさか自分の身に起こるなんて、、、

 

りすくんの人生ここからスタートです。

f:id:risumommy:20230207154950j:image