risumommy’s diary

りすくんの成長キロク

りすくん 次なる壁

はろーりすままです(^^)

りすくんの生まれた時からの事をブログにアップします(^^)

更新が遅いですが読んでくだされば幸いです。

そして、りすくんの病気と同じ病気をもって生まれた子達のママさんパパさんの力になればと思います。

 

 

りすくんは

生まれて直ぐに口の中に白い膿のようなものがあって、何だろうな〜ってりすぱぱと話してたら

歯科で調べてもらうと、歯でした🦷汗

魔歯(先天歯)というものもあるらしく、、

この歯がもしかしたら魔歯かもしれない、でも 乳歯かもしれない。

という説明をうけました。

そして、歯を飲み込む方が危ないので抜くことに、

ピッと抜くだけだし、抜歯しっかりしますねーという感じでした。

 

この時は、

乳歯だったら下の歯2本 永久歯はえるまでなしだね〜😄まぁでもそれでも可愛いか〜

なんて呑気なことをいってました😅この後に起こることをしらず、、、

 

生後27日、面会後に抜歯。

がんばってねー!と伝えて帰りました。

 

次の日

面会にいくと抜歯で少しぐったりしてました😅でも出血もなく終わりましたと伝えられました。

f:id:risumommy:20230207160926j:image

装置も変わって、早く帰れるように病院も最善をつくしてやってくれてました。

 

次の日面会にいくと、

予想以上に歯を抜いたのが体力がいったみたいで、自発呼吸が出来ない状態に夜なってしまったので、急遽  挿管して、人工呼吸器をつけました。

と、、、、

小顎症のため もともと気管が狭いので舌が落ち込んで呼吸が出来なくなったんだって、、、🥲

自発呼吸が出来なかったら、気管切開も考えないといけない。と、、、

 

頭が真っ白になったし、

手で抜いたら危ないからタオルでグルグルに体を巻かれてる姿をみると、

ほんとに辛かったし、こんなに小さな体でそんな状態にしてしまって、申し訳ない気持ちしかなかった。

 

 

今でも思い出すと泣ける

 

何回も抜いたり入れたりができないし(体力使うため)

抜管するには、体重を増やして成長とともに気管が広がることをまつ。ことしか出来ないみたい、、、

 

すぐに帰れると思ってたから、りすくん寝てる間に泣いてしまった、、

 

看護師さんが優しく話を聞いてくれて、

辛いことも共感してくれたし、

今頑張ってるのはりすくんだから。そばにいてあげてねって。

 

ほんと、こんなに小さい体でがんばってくれる姿みてままも頑張らなきゃと思ったし守らなきゃと思った。

沢山愛情を注ぐぞーっと気合いも入りました

 

次から次へとりすくんが乗り越えなきゃ行けない壁が立ちはだかる。

家族で乗り越えていこうね。

 

 

先生や看護師さんも24時間ついてくれて、すごく感謝してたけど、

少し嫉妬した気持ちもでてきたりと

 

私も浮き沈みありながらすごしてました。

 

面会時間も15分から30分に変更になったりで毎日母乳を届けて

それしか出来なくて、、ほんとにキツかったなあ。

今後どうなって行くんだろうと不安の日々をすごしていました。

 

生後1ヶ月はこのような感じでした!

 

さて、いつまで入院なのでしょうか

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!

くらい表現もすこしありましたがご了承ください。

f:id:risumommy:20230207164838j:image

いもむし りすくん